1. ホーム > 
  2.  ブログ

WordPress Popular Posts を使って人気記事を表示させてみた

2014/12/31 - ブログWordPressプラグイン

こんにちは!neccoです!

よく見られている記事を表示するプラグイン「WordPress Popular Posts」を使って、人気の記事をトップページや記事ページ内に表示するようにしました。

このプラグインは、ウィジェットを使ってサイドバーなどに人気記事一覧を表示させるのが一般的ですが、今回はページのメインコンテンツ下部分に表示させたいのでテンプレートタグを利用しました。

そこで、take-rootに設置したテンプレートタグのコードと一緒に、パラメータの種類などもご紹介しようと思います。

使用しているテンプレートタグ

トップページでは以下のようなテンプレートタグを使用しています。
記事ページは若干異なっているものの概ね同じコードを使っています。

<?php
wpp_get_mostpopular('
	range="all"&
	limit=6&
	thumbnail_width=670&
	stats_views=1&
	thumbnail_height=352&
	stats_category=1&
	post_html=
		"<li>
			<div>
				{category}<span>{views}</span>
			</div>
			<p>
				<a href={url}>{text_title}</a>
			</p>
			{thumb}
		</li>"');
?>

テンプレートタグで使っているパラメータ

では、テンプレートタグで使ったパラメータと役割をご説明します。

range=”all”

どの集計期間を利用してランキングを作成するかを指定します。
allの場合は全期間がランキングの対象です。他にも「24時間」ならdaily、「週間」ならweekly、「月間」ならmonthlyといったパラメーターが用意されています。

limit=6

何記事表示させるかを指定します。今回は6記事を表示する設定です。

thumbnail_width=670
thumbnail_height=352

表示させるサムネイル画像(アイキャッチ画像)の幅と高さを指定します。

stats_views=1

WordPress Popular PostsでカウントしているPV数やコメント数などを表示させるかどうかを指定します。どの数字を表示させるかどうかはWordPress Popular PostsのStatsパネルで指定する事ができます。

stats_category=1

記事のカテゴリ名を表示させるかどうかを指定します。デフォルトは非表示ですので、「1」と設定する事で表示させる事ができます。

post_html

人気記事を表示させるHTMLを指定します。クラス名などを付けたHTMLは指定できないようです。
それぞれ、パラメータで表示を指定した項目は{}内に記述します。

{category}

カテゴリ名を表示します。

{views}

WordPress Popular PostsのStatsパネルで指定した数を表示します。

{url}

投稿へのURLを表示します。

{text_title}

投稿のタイトルを表示します。aタグ内に記述しましょう。

{thumb}

投稿のアイキャッチ画像を表示します。imgタグ内に記述しましょう。

まとめ

WordPress Popular Postsは、読者に「もう1ページ読んでもらいたい」という目的があって設置しています。
GoogleAnalyticsでアクセス解析をする時には「ページ/セッション(セッション中のページビュー数)」に変化があるかなぁと思っています。

ただ、まだまだアクセス数が多くないのでWordPress Popular Postsを入れても、それほど変化は無いだろうと思っています。
まずは記事数を増やしてアクセスを増やすのが最優先です!

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です