こんにちは!necco(@necco_tl)です!
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。
ここ数ヶ月「ある決意」をしまして、その準備をいろいろと始めております。そのためこのブログを書いている余裕がありませんでしたが、このまま放置はしたくないので、また更新を再開します。
という事で今回は先月さぼった分も合わせて、ブログのアクセス数報告です。
更新記事数
6月・7月合わせて5記事を更新しました。
記事数を示す線が見事に弓なりになってきました。見事なまでの放置っぷりです。
ずーっとChromebookも使っていますし、最近じゃChrome版のLINEも登場したりと新しい話題もありますので、今月はバシッと更新していきます。久しぶりに旅行にも行きますし。
アクセス状況
4月から記事の更新数がガクッと減ったのですが、アクセス数だけは依然(ゆるやかな)右肩上がりです。
まずは6月のアクセス状況から。
少し分かりにくいですが、セッション数・ユーザー数ともに9%程度の増加、1セッションあたりのPV数が10%ほど減少したので、PV数だけは1%程度減りました。
続いて7月のアクセス状況。
なぜかセッション数・ユーザー数ともに25%程度の増加、PV数も20%くらい増加。
何にもしていないのに、過去最高のアクセス数をたたき出しています。
ページ別閲覧開始数比率
6月のページ別閲覧開始数比率は、5月のそれとほとんど変化なし。相変わらず1ページがアクセス数全体の4割を占めている状態です。
ところが、7月に入るとこの状況が少しずつ変わってきます。
閲覧開始数が3位以下のページの比率は相変わらずですが、2位のページと3位のページのアクセス数が増えて、6月まで40%以上あった閲覧開始数1位のページの比率が36%まで低下しました。
全体に対する比率が低下しただけでアクセス数そのものは増加していますので、これが7月に大きくアクセス数を増やした要因だと言えます。
1,000キーワードのランキング状況
それでは1,000キーワードのランキング状況はどうなっているかというと…10位以内のキーワード比率が確実に増えています。
しかも50位以下のキーワードは減っているので、全体的に順位が底上げされていると見てもいいかと思います。
7月に入ると10位以内のキーワードの増加傾向はさらに強まってきます。ついに1,000キーワードのうち10位以内のキーワードが50%を超えました。若干、50位以下のキーワードの割合は増加していますが、全体的には順位が上昇トレンドにあると見て間違いありません。
まぁ、いつまでこの状態が続くのか怪しいものですが…(´・ω・`)
順位グループごとの検索ボリューム
続いて順位グループごとの検索ボリュームです。
順位が高いキーワードが多いものの、キーワード自体の検索ボリュームは相変わらず少なめ。
検索ボリュームが大きいキーワードで上位表示してくれると、もっとアクセス数が増えるんだと思いますが、そう簡単にはいきませんよね。
7月のグラフは6月よりも検索ボリュームが増えているように見えますが、最大値が200から120に減っているために、そう見えているだけです。
1,000キーワードのランキング状況以降のデータは、SearchConsoleのデータを元にして作成しています。
月ごとに区切って検索キーワードを見てみると、毎月300キーワード程度が入れ替わっている印象です。
ブログによってどの程度のキーワードが入れ替わっているのか変わると思いますが、SearchConsoleで取得できるキーワードの検索ボリュームが少なくなっている事から、私のブログの場合は「より検索ボリュームが少ないキーワード」が表示されているようです。
8月はまだ10日ほどしか経過していませんが、アクセスはやや下降気味かなという感じです。
このタイミングで以前のように記事を投入していくとどうなるのか?
まずは記事をちゃんと書かないといけませんが、記事を再度投入し始めてからの動きを9月にご報告できればいいなと思います。
ではまた!
コメントを書く