1. ホーム > 
  2.  ブログ

すげーなー!他の人のブログアクセス数を見ながら思う事

2015/1/6 - ブログブログのアクセス数

こんにちは!neccoです!

コツコツと2か月間記事を書いてきて、他にブログを書いている人が月にどのくらいのアクセス数だったのか、ちょっと見渡してみました。
すると、運営3か月で4万PVとか「えっ?何それ?」って感じの人がゴロゴロ・・・。なんなんでしょうかこの差は。めちゃくちゃ貧困層の私も、富裕層の方々の仲間入りが出来るのか、かなり不安です。

幸いブログ運営記録の記事を更新されている方が多く、数値だけでなくいろいろな点での気づきがありました。私なりの視点でまとめてみようと思います。

参考にさせて頂いたブログ

今回いろいろと参考にさせて頂いたブログ記事を紹介します。みなさんPV数とかすごすぎです。

ブログ運営記事を参考にさせて頂いたブログ
memo-randumブログ開始2ヶ月が経過しました!(Memo-Randum)
ちょうど同じタイミングでブログを書き始めているのに、セッション数は10倍違う。すごいです。
jin-plus目標の3万PV突破!収益は5.2倍に!ブログ開設3カ月のアクセス解析結果とSEOの話(おサイフプラス)
運営3か月で43,000PVを突破。すごい。
love2labo[アクセス解析]ブログ開設4ヶ月経過。2014年12月の解析結果と報酬額を公開!(Love2Labo)
4か月で15万PVとか、すごすぎて意味が分からないです。
momonestyle2014年12月度ブログ運営報告。3回バズって本当は30万PV突破だった?!過去最高の収益額更新(ももねいろ)
運営8か月で30万PVとか、もう何だかよく分からないレベル・・・。すごすぎです。

自分と何が違うんだろう?

紹介したすごいブロガーさん達と、自分では何が違うのかいくつか見つかりました。

公開する記事数が違う

PVを大きく伸ばしているブロガーさんは、1か月に50本とか70本の記事を書いています。単純計算で1日2本~3本の更新数です。サラリーマンじゃこんな本数を書くのは無理・・・とか思っていたら、本業で仕事をされている方々ばかり。
やって出来ないという事も無いんだなと、改めて記事を書くという事に情熱を燃やさないといけないなと感じています。

1記事のボリュームが違う

記事のボリューム(文字数や途中の画像など)が違います。私の場合あまり文字数にこだわりはなく意識もしていないので、700文字~1,000文字くらいになっていますが、みなさん4,000文字から5,000文字ほど書かれています。
私もこれだけの文字数を書く事も出来なくはないのですが、どうしても時間がかかります。そうすると記事数が少なくなってしまいます。
みなさん「記事数と記事のボリューム」どうやってバランスをとっているのでしょうか・・・

キラーコンテンツとバズるコンテンツの存在

PV数を伸ばしているブログは、必ずPV数を稼ぐキラーコンテンツがあり、バズるコンテンツがあったりもします。
バズらせるのは狙ってできるものではありませんが、キラーコンテンツは多少狙って作れそうな気がしています。
特に検索流入が多い記事と同じテーマでいくつか記事を書いたりすれば、そのうちの1本がキラーコンテンツになったりしそうな気がしています。

私の場合はChromebook関連のコンテンツが、キラーコンテンツ化しそうな予感が・・・。でも、ちゃんとした品質の記事を書かないといけないはずなので、やっぱりそう簡単に狙って出来るものではないかもしれません。

TwitterなどSNSでの積極的な活動

PVが多いブロガーさんは、TwitterなどのSNSで頻繁に情報を発信してたり、リツイートするなど、活動がかなり積極的です。
ブロガー仲間の方の記事を速攻でリツイートするなど、他の人のブログもよく読まれて研究されているんだろうなと思います。

ただブロガーの方はみなさん優しい方が多くて、ツイートすると返信してくれたりと積極的に絡んでも優しく対応してくれます。私もそうですが「ブログを書く」という事は自分との闘いでもあるので、共感してくれる人やSNSで絡んでくれると、嬉しくなっちゃうんだと思います。

これから私も積極的に絡んでいこうかと思います。

まとめ

PV数が多いブログを運営されているブロガーさんには、以下のような共通点があるように思いました。

  • とにかくたくさんの記事を書いている
  • 1本1本丁寧に記事を書いている
  • SNSで積極的に活動している

あとは運営しているブログに一本芯のようなものがある点でしょうか。テーマというか一番の興味関心。そしてブログ運営そのものを楽しんでいる点も共通しているように思います。

私も「ブログを楽しむ」という根っこを忘れずに頑張っていこうと思います。

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

  1. […] ちなみに、グノシーに掲載されたっぽい記事はネッコさんにもご紹介頂いたこれ。 […]

アクセス3倍にアップ!グノシー砲炸裂で学ぶブログタイトルの付け方 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です