1. ホーム > 
  2.  旅行・おでかけ

除夜の鐘がつける葛飾区のお寺「妙源寺」に行ってきた!

2015/1/1 - 旅行・おでかけ

あけましておめでとうございます!neccoです!
本年もよろしくお願いいたします。

皆さん、大晦日はどんな過ごし方をしたのでしょうか?私は京成線「堀切菖蒲園駅」近くにある妙源寺で、除夜の鐘をついてきました。(カメラを忘れてしまってスマホで撮影したので、写真はあまり綺麗ではありません)

妙源寺は堀切菖蒲園の駅から、だいたい5分程度の場所にあります。
23:45頃に到着したのですが、すでに多くの人が除夜の鐘をつくのに並んでいました。

並ぶこと約15分。いよいよ鐘の音が響きわたり行列が動き出しました。
myougenji_1

除夜の鐘の横で、豚汁かおしるこの引換券をもらえます。(多少のお金が必要です)
今回はおしるこを頂きました。こういう場所で食べるおしるこ(豚汁)は格別においしく感じますね。
myougenji_2

myougenji_3

本堂の前にはろうそくが灯されていて、ちょっと幻想的な感じでした。
今年一年が良い年でありますように。
myougenji_4

葛飾区で除夜の鐘がつけるというと、寅さんで有名な柴又帝釈天ですが、堀切菖蒲園の妙源寺も穴場的スポットでなかなか良い感じです。大晦日は京成線も成田まで終夜運転しますので、お近くの方は2015年の年末、行ってみてはいかがでしょうか。

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です