1. ホーム > 
  2.  ブログ

スゴイ!Googleフォトは無料の写真修正アプリとしても使える!

2014/11/29 - ブログ

こんにちは!ネッコです!

ブログを書く時に写真は欠かせません。ところが写真の撮影技術が未熟なので、せっかく撮った写真が青っぽかったり、暗かったりと、そのままでは記事に使えない時があります。

そんな時にはPhotoshopでレタッチ!でも良いのですが、いちいちパソコンに移して補正するのは、結構めんどくさいんです。

そもそも外出先でPhotoshopが使えないという事もありますし、なんか簡単にちょっとした補正がサクっと出来ないかなと思っていました。

灯台下暗しとはまさにこの事。撮影した写真のバックアップするのに使っていたGoogleフォトが、色温度とか明るさ程度なら、手軽にレタッチできる事を発見しました。

Googleフォトで写真を補正する手順

まずは青っぽい写真の補正。Googleフォトで該当の写真を開いたら、左下の編集アイコンをタップ。
google-photo-retouching_1

出てくるメニューで画像調整をタップ。
google-photo-retouching_2

写真を縦方向にスワイプすると調整メニューが表示されるので、暖かさを選択。
google-photo-retouching_3

今度は写真を横方向にスワイプして、色を調整。
google-photo-retouching_4

調整が終わったら右上のチェックマークをタップ。
google-photo-retouching_5

最後に完了をタップすれば、写真の調整は完了です。
google-photo-retouching_6

補正した写真は端末内に保存されていますので、そのまま使って記事を書くもヨシ、Google+にアップロードして利用するもヨシ。

▼調整前の写真
google-photo-retouching_7

▼調整後の写真
google-photo-retouching_8

今回は暖かさを使って写真の色温度を調整しましたが、明るさやコントラスト、彩度、シャドゥなどのメニューもあります。

こんなに手軽に補正できるなら、もうPhotoshopも不要かもしれませんね。

ではまた!

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です