1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログ開始2か月目のアクセス状況まとめ

2015/1/1 - ブログブログのアクセス数

こんにちは!neccoです!
ブログを始めて2か月目が終わりましたので、恒例の振り返りを。

更新記事数

記事数は合計で53記事。目標数38記事よりも大幅に少ない23記事で2か月目が終了してしまいました。
looking-back-2014-11_1

12月は忘年会など、飲みにでかける機会も多くなかなか更新できない状況でした。
・・・という言い訳をしておこうかなと思います。

ただ、旅行にでかけた11月と比べて、それほど大きなイベントが無かった12月で23本書けたのは、まぁまぁかなと思っています。そもそも無理はしないというスタンスでもありますので、1月以降も「無理はしない」という前提は崩さずに行こうと思っています。

アクセス状況

記事数が50記事になろうかというあたりで、アクセス状況は少しずつ良くなってきました。
まずはウェブマスターツールの検索クエリのグラフ。12月23日あたりから、表示回数が増えてきています。
looking-back-2014-11_2

こちらはGoogleAnalyticsのグラフ。同じくらいの時期から増えています。
とは言ってもまだ1日15セッション、20PV前後(´・ω・`)

looking-back-2014-11_3

でもこうやって記事数が増えてきて、アクセス状況も良くなってくると、俄然モチベーションがあがります。
やっぱりブログのアクセス数見ると凹むでは、記事数が増えてもアクセス増えずみたいになったらどうしようと不安でしたが、やはりある程度記事数を蓄積すれば、わずかではありますがアクセス状況は良くなるもんですね。

その辺は体感で再確認できたので、さらに3か月目で飛躍できたらなって思います。

12月にやろうと思っていた事はできた?

2014年11月の振り返りで書いたことはできたのかな?というと・・・。

仕事に関する話題も書く

結局1本しか書けませんでした。仕事も私の生活の一部ではあるものの、やはりこのブログで書くというのは無理があるのかもしれないです。

情熱を込めて書けるような話題を書く

個人的にアツイ話題はChromebookだったので、その辺の記事もちゃんと書けたのは良かったかなと思います。

本を読んでインプットもする事

本が読み終わってないです・・・。本を読む時間はどうやって作る?で書いたように、時間のとり方を変えたばかりなのでまだ成果は出ず。1月に持ち越しです。

週末に仕事を持ち込まずにでかける事

荒川自然公園には行きましたが、他の行きたい所には行けず、ちょっと悔しいです。

3か月目、1月にやりたい事

仕事に関する話題にもう一度チャレンジしてみようかなと思います。情熱込めて記事を書くのは引き続き継続したいですし、本を読んでインプットを増やす事にも結果を出さなくては。
1月は旅行にでかける予定があるので、今度こそ30本以上の記事を更新したいですね。

  • 仕事に関する話題の記事を4本書く
  • 情熱を込めて記事を書く
  • 本を読んでインプットを増やす
  • 1か月で30本以上の記事を書く

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です