1. ホーム > 
  2.  ブログ

takerootのGoogle+ページを作成しました!

2014/11/26 - ブログ

こんにちは!ネッコです!

2014/11/18にGoogle+ページを作成したのですが、11/22にプロフィール画像の設定とか終わらせて、無事にブログとのリンクも完了しました。
でも、なんで利用者が多くないGoogle+なんだ?と思われるかもしれません。

現在ブログを立ち上げて1ヶ月も経過していない事もあって、Googleのページインデックスのスピードがかなり遅い状態です。毎日記事を公開したら、ウェブマスターツールのFetch as Googleという機能を使ってインデックスの登録をしている状態です。
それでもGoogleのインデックスに登録されるのは半日後くらいなので、何とかこのインデックススピードを速められないだろうか・・・?という思惑があってGoogle+ページを作りました。

とは言っても、Google+ページを作ったからと言って、インデックスが速くなるといった公式情報はどこにもありませんでしたので、完全に私の妄想です。
作るのに多少手間はかかりますがお金がかかるワケでも無いので。

Google+ページ作り方

Google+ページの作り方はGIGAZINEに詳しく載ってますのでそちらを参考にしてください。
とりあえず難しいコトはないです。

ページの作り方はGIGAZINEが詳しいので、私はここに載っていなかった情報を紹介します。

まずGoogle+ページのカバー画像のサイズ。▼コレの事です。
google-plus-page-create_1

まぁ公式ヘルプに書いてあるんですが、サイズは幅1080x高さ608ピクセルが推奨サイズです。
高さ608ピクセルっていう中途半端さは気になりますが・・・。

次はブログとかに載せるバッジ。
▼コレです。
google-plus-page-create_2

Google+ バッジのページで簡単に作れます。
先にプロフィール画像とかキャッチコピーの設定は済ませておきましょう。

あとは他のユーザーやページをフォローしまくる!
と言っても、無節操にフォローしまくっても仕方ないので、興味関心のあるジャンルのユーザーを検索してフォローします。

残念ながらあまり更新していない人が多いのですが、定期的に更新しているユーザーならフォローを返してくれるかもしれません。

それから自分もちゃんと更新しないと。

ではまた!

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です