1. ホーム > 
  2.  ブログ

Twitterで過去記事の紹介を自動投稿する時のテキストまとめ

2015/2/24 - ブログ

こんにちは!necco(@necco_tl)です!

2月8日からBuffer My PostというWordPressのプラグインを使って、ブログの過去記事を定期的に自動投稿するようにしました。
アカウントのフォロワー数もまだ多くないので、劇的なアクセス数の向上にはつながっていませんが、少しずつじわじわとブログにアクセスして頂いているようです。

このグラフは参照元がtwitter.com / socialのセッション数推移です。
twitter-automatic-posting-text_1

しかしこうなると、過去記事を自動投稿した時の冒頭のテキスト「過去記事:」というのが果たして最良なのか、他のブロガーの方はどうされているのか気になってきました。

直球の分かりやすいテキスト

過去記事の自動投稿なので「過去記事」とか「過去の記事」と書くと、とっても分かりやすいです。
コーヘイさん、いっしょんさんはこのパターンのテキストを使われています。シンプルに分かりやすい。

dalahastさんは少し変形バージョン。Pick Up!というテキストが追加されているだけで、厳選された感が出てくる気がします。

まなしばさんはちょっと表現が変わって【最近書いた記事】というテキストを使われていました。同じくらいの時期に書いた記事でも、「過去記事」と書くよりも新しい記事な感じがします。

話しかける感じのテキスト

ユーザーに話しかける感じのテキストを使われている方もいらっしゃいます。自動投稿だと思うのですが、そう感じさせないように工夫されているのだと思います。
個人的には大谷大さんの【こんな記事もあります】というのがすごく気に入って、私も使わせて頂いてます。

ひろまさんの「いかがですか」という問いかけ風のテキストは、やわらかなイメージを持ってもらえそうな感じです。

おすすめというテキスト

桃音さんの場合は自動投稿じゃないのかもしれません。
しかし、過去の記事に【本日のおすすめ記事】と書き加えて投稿するだけでかなり印象が変わります。

まとめ

ちょっと雑な感じのまとめでしたが、活躍されているブロガーの方のTwitterアカウントは、他のブロガーさんとのコミュニケーションやシェアなどでいっぱいで、過去記事の自動投稿を探すのも一苦労ですww
もしかしたら過去記事を自動投稿されていないブロガーの方も多いのかなと。

あと、紹介したツイートを見ても分かるように、多くのブロガーさんが画像を入れて過去記事の紹介をしています。
テキストだけでなく皆さんいろいろと工夫をしながらTwitterを運営されているのがわかります。

ざっとまとめただけですので、こんな工夫をしているよ!というブロガーの方がいたら、ぜひコメントやTwitterなどで教えて下さい!よろしくお願いします!!

(記事作成時に流れていた過去記事のツイートをまとめています。変更などはご連絡を頂ければ対応します)

ではまた!

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です