1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログを始めて5か月目。順調に検索アクセスが増加中ですが…

2015/4/12 - ブログブログのアクセス数

こんにちは!necco(@necco_tl)です!

ここ数日は寒い日が続いていますが、桜も咲いて少しずつ春っぽくなってきました。takerootも丸5ヶ月経過してようやく100記事に到達。

記事数はこだわっていきたいなと思うものの、のんびりといまのペースで続けていくのがいいのかな?とも思い始めていますが…。

更新記事数

2015年3月の更新記事数は14本。2日に1本ペースです。
3月の後半から、WordPressテーマの公開準備に時間を割いていたので月末の追い込みはできず仕舞いでした。
looking-back-2015-03_2

だんだんと緩やかなカーブになってきています。何となく今の「のんびりした」ペースがイイ感じなのでこのままでもいいかな…って思うのですが、一回ギアを上げて更新してどうなるかな?というのも見てみたいので、4月はこのカーブの角度を上げていく事を目標に更新します。

他のブログのアクセス数に関する記事を読んでいると、200記事、300記事と100記事を区切りにしてアクセス数がベースアップしているように見えるので、200記事目に向かってギアを上げていきます。
WordPressのテーマ公開も目前の予定に入れていますので、WordPress関連の記事がかなり増やせるかなと思っています。

アクセス状況

セッション数、ユーザー数、PV数はどの数値も200%近く増えていて順調です。
ただ一方で、ページ/セッション、平均セッション時間、直帰率といった、ブログの精読率に関連する数値は悪化しています。
looking-back-2015-03

精読率に関する数値は、検索エンジン経由のアクセス数が増えていく以上仕方のない部分でもありますが、「もう一ページ読んでもらう工夫」「リピーターになってもらう工夫」を継続して考えるという事は必要です。

記事の下にある人気記事や私のプロフィールなどがそういった工夫をしている部分なのですが、位置を変えたりデザインを変えたりして改善できるのか?どのくらい改善効果があるのか?を調べてみようと思います。

ページ別閲覧開始数比率

検索エンジン経由のアクセスが増加しているため、閲覧開始数の比率にも変化が出ています。
looking-back-2015-03_3

2月は上位4ページで15%程度の比率だったものが、3月は上位4ページで53%を占めています。
やっぱり検索エンジン経由のアクセス数が増えていく過程で、こういう偏りが生まれるんだなーと再確認。

閲覧開始数上位にランクインするページを1か月1ページくらい増やしていければ理想ですね…。

Twitterの状況

最近アカウントをあまり見れていませんでしたが、フォロワー数がちょうど100アカウントに到達。
こちらからフォローできていない状況が続いていましたので、フォローしてくださった方のアカウントを確認して、ぼちぼちと私もフォローをさせて頂こうかと思います。
looking-back-2015-03_5

フォロワー数の増加に伴ってTwitter経由のアクセスも増えています。
looking-back-2015-03_4

Twitterはもっと積極的に他の人に絡まないとな~とは思っているんですが、本を読んだりRSSで情報をチェックしていると、Twitterを見る時間もなくなってしまったり…。
そんなこんなしているうちにあまり絡まれなくなって、「やっぱり誰かに絡んでいかないとTwitterはつまらないな」という事に改めて気づくのでした。

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です