1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログ開始4ヶ月目のアクセス状況報告。Twitterも楽しくなってきたぞー!

2015/3/6 - ブログブログのアクセス数

こんにちは!necco(@necco_tl)です!
2月は記事の更新をするぞー!と意気込んだものの、1月よりも少ない15本の更新という惨敗に終わりました。
それでもアクセス状況は前月よりも良くなっていて、4か月目にしてようやく底辺ブログからは抜け出しました。次のステップ「アマチュア」の月間30,000PVはまだまだ先ですが、あせらずあわてずじっくりと、自分のペースでブログライフを楽しもうと思います。

更新記事数

冒頭で書きましたが2月は15本で目標に達しないばかりか1月よりも更新数が減ってしまいました。最初に思い描いていた「高い目標」と比較すると、徐々に更新ペースがゆっくりになっているのが分かります。

looking-back-2015-02_1

でもこうやって理想的な姿と比較して「あぁ~」とか言えるのも、コツコツと書き続けていたからかなと。全く書いていなかったら比較どころじゃないですからね。
と、ポジティブに考えてみたりww

とにかく記事を書いて打席に立たないと、ヒットもホームランも打てません。3月のいまの時期は、プロ野球の新人選手の仕上がり具合がスポーツニュースで取り上げられますが、プロ野球の世界ではたとえドラフト1位の有望選手でも期待に応えられなければ、打席にすら立たせてもらえなくなります。

でもブログの場合は、私のように「たまーに」ヒットを打つ低打率バッターでも、自分の意志で打席に立ち続ける、記事を書き続ける事はできます。とにかく打席に立つ機会を増やす事はこれからも意識していきたいなと思います。

まずは自分で立てた目標くらいはクリアしないと!ですね。

アクセス状況

記事更新は思ったよりできませんでしたが、アクセス数は順調にジワリと伸びている感じです。
先月のようにはてブ掲載イベントなどの一時的な爆発はなかったものの、検索エンジンからのアクセスがジワリという感じです。
looking-back-2015-02_2

アクセス数の増減は気にしているものの、元々のんびりとおじいちゃんになっても書き続けているブログというコンセプトでもあるので、まぁこのくらいの静かな伸びがちょうどいいかもしれません。

一応、検索エンジンからのアクセスが中心にPVが増えているので、ランディングページの状況も調査してみました。
下のグラフは、自然検索経由のアクセスのライディングページごとに、閲覧開始回数の比率を示したものです。

looking-back-2015-02_4

上位4ページで検索エンジン経由のアクセスの15%程度なので、1ページに偏っている状況ではありませんので、何かの拍子でランキングが落ちてPVが減少するということはなさそうです。

とはいっても閲覧開始数が限りなくゼロというページもありますので、こういうページは再生にチャレンジしたいです。

Twitterの状況

最後にTwitterアカウントの状況。
2月開始時点のキャプチャがないので確実な事はいえませんが、この1ヶ月でフォロワーの方が40人くらい増えました。

looking-back-2015-02_3

フォロワーの増加と比例して、Twitterからのアクセスもセッションで263、PV数で504PVまで増えました。
looking-back-2015-02_5

フォロワーは、ブロガーの方を中心にTwitterで活発にシェアしている方、自分と興味関心が一致していると思われる方を中心に増やしていく意識だったので数はまだまだ多くありません。目標にしていたフォロワー100人にも到達できませんでした。

でも、Twitterはフォロワー数が多ければいいってわけでもありませんから、そこがちょっと難しいところです。

Twitter運用で気をつけている事

Twitter運用ではとにかく誰かに絡む事を意識しています。
2月後半は少し自分の事とか気になったメディア系サイトの記事をシェアしていたんですが、そういう運用をするとフォロワーは増えません。

メディアサイトの記事をシェアするのが悪いことじゃないんですが、やっぱりブロガーの記事をシェアしたり、感想をつぶやいたりすると反応率が全く違います。

知らない人に絡んでいくのは怖さもあるんですけど、みなさん丁寧に返してくれたり自分のつぶやきをリツートしてくれたり。
そうすると自分を知らない人が自分のツイートとかを見てフォローしてくれる、といった流れが生まれているのかなと思います。

ここ数日もいろんな人のツイートを見て感じた事をそのまま返して絡んでいます。その途端、しばらく止まっていたフォロワー数増加も始まりました。
それにTwitterは、やっぱり誰かに絡みながら使ったほうが絶対におもしろいです。

フォローしてくれた方をフォローするかどうかは精査しきれていませんので、これからボチボチとフォローしてくれた方とも絡んでいきたいなと思っています。

あとはフォロワーの方にシェアしてもらえるような記事をいっぱい書くことですかね!!
ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です