1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログを毎日書く時に気をつけること3つ

2014/11/14 - ブログ

こんにちは!ネッコです!

ブログを毎日書く事を習慣にしようと意識しながら半月経ちました。
毎日書こうと意識してから、いろいろな情報をインプットしようと意識的にやるようになったので、最近はいろんな情報頭のなかに蓄積できている感じがします。

ブログを毎日書く事に否定的な人もいますが、こういった自分の行動に変化が起きるので、私は毎日書く事に肯定的です。

ただ、陥りやすいワナというか、気を付けたほうが良い事があるのも確かです。

毎日書く事を義務化しないこと

書く事を義務のようにすると、一気にブログを書く事が苦行になります。
楽しむことが一番なので、毎日書く事は意識するものの、絶対的なルールにすることはやめましょう。
書けないときは書かないでいいじゃないですか。

無理やり書いても楽しくないし、そうやって書いた記事はだいたい何を言いたいのか、キーメッセージがぼんやりしてしまいます。
そんな記事を読んで共感する人もいないし、後で読み返すと恥ずかしい気持ちになるので、書けないときは書かないようにしましょう。

書く時間を捻出する

私の場合、約30分の通勤電車のなかで一本の記事を書くようにしています。
家に帰ったあとだと、どうにもやる気が起きないので。
ご飯食べてお風呂に入ると、もうやーめたってなっちゃうんですよね。
なので、手持ち無沙汰な電車のなかで書いて、家に帰ったら仕上げをするだけっていう状態にしています。

あとはその記事を楽しんで書いているかどうかを測るバロメーターにもなっています。
30分で記事がまとまらない時は、書きたいことがまとまっていないという事、無理やり更新しようとしていると見なして、その記事はゴミ箱に捨てます。

途中まで書いていて捨てるのはもったいないですが、そんな中途半端な記事はどんなに推敲を重ねても、誰かに何かを伝える記事にはならないと思います。

最優先はブログを書く事を楽しむこと

ブログを書こうという人は、多かれ少なかれ書くこと、アウトプットすることに興味がある人という事だと思うので、まずは書く事を楽しむことが大切。

いい記事を書こうとかバズらせたいとか考えちゃいますが、力のいれ具合とソーシャルとかの反応ってあんまり比例しないんですよね。
これはネタフルのコグレさんとかも○○という本で書いています。

なので、まずは自分が楽しむことを常に最優先する事が、一番重要なんじゃないかと思います。

こんな感じを目指したい

実名でブログを書いているわけではないのに、リアルな友達ににバレちゃうくらいを目指したい。

リアルな友だちにブログがバレた話 – AIUEO Lab2

リアルな友達に見つかるということは、ブログに自分の色が出ているっていう事だし、書いた記事も検索エンジンとかで見つかりやすい状態になっているということなので。

ではまた!

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です