1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログを毎日書くと日常の風景が少し変わる!

2014/11/1 - ブログ

こんにちは!ネッコです。
テイクルートは毎日記事を書く事を目標に設定しているんですが、なんでこんな目標を設定したのか、どんな準備をしていたのかなどをご紹介したいと思います。

毎日ブログを書くことを目標にしている理由

記事数は自分で完璧にコントロールできる指標だから、目標設定に使ってます。

PV数とかが気にならないわけじゃないですが、PV数とか訪問者数って自分でコントロールが難しいんですよね。
アクセス増やすために策を講じるっていうのは間違いじゃないですが、結果的に変化しなかった時の脱力感も大きいので、自分でコントロールできる指標を目標にした方が間違いなくモチベーションは維持できます。

毎日書くために準備したこと

まずは書く内容を広げすぎないように、読者像を明確にする事から始めました。
テイクルートの読者像は自分自身なので、自分ならどんな記事を読みたいか、(自分の)興味関心を考えました。
「私ってこんな事が好きなんだな」と再発見できるのが意外に楽しい作業なので、読者像が自分自身じゃなくても一度やってみるといいかも。

ブログを書く事が好き
ブログのように1本1本積み重ねていく行為そのものが好きです。ブログじゃなくても良いんですが、ブログが一番「積み重ね」を可視化しやすいかなと思っています。
ガジェット類が好き
実用性を第一に考えているので、新製品に興味があると言うよりは一つのガジェットをとことん使い込んでいく事が好きです。
旅行が好き
私の場合は目的地に着くまでの旅路が好きです。あとは目的地周辺のローカル線に乗ったり、地元のスーパーに行ってみたり。そこに住んでいる人の感覚を知るのが好きです。
計画を立てるのが好き
なんでもメモする「メモ魔」という人もいますが、私の場合は何でも計画する「計画魔」。休日もGoogleカレンダーで計画を立てたりします。

次に、興味関心に沿ってどんな情報を書くか、大雑把なフォーマットを決めました。
旅行の記事なら

  1. 泊まった宿の外観写真を撮影する
  2. 気になったものの写真を撮影する(看板とか)
  3. 食べた料理や飲んだものの写真を撮影する
  4. 感想を書く

といった感じです。
大雑把でも、記事を書くためのフォーマットを決めておくと、いざ書こうとした時に悩まなくても済みます。

最後に毎日書く記事のイメージを膨らませて、記事カテゴリをザックリ決めました。
これは後から追加したり統合したりすると思いますが、まずはある程度イメージする事でネタ探しにも苦労しなくなります。

  • ブログ
  • 健康
  • 旅行
  • ・・・

毎日ブログを書くと決めると日常生活の景色が少し変わります

いろいろと準備はしたものの、やっぱり毎日ブログを書くのは大変です。ネタが無くなるんじゃないかという不安もあります。
しかし「毎日書くぞ」と決めると、日常生活がブログのネタ探しの視点に切り替わっていきます。
そうすると、今までは見過ごしてしまった事を発見する事ができたり、ブログネタを探してあちこち出かけるようになったりと、普段の景色が少しずつ変わっていきます。

毎日日記を書く習慣を持つと良い、なんていうような事も聞きますが、きっとこういう理由なんだなと思います。

ではまた。

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です