1. ホーム > 
  2.  旅行・おでかけ

碓氷峠鉄道文化むらに行ってきた

2014/11/24 - 旅行・おでかけ

こんにちは!ネッコです!

仕事で軽井沢方面に行く用事があったのですが、新幹線を使わず普通電車で高崎〜横川、バスで横川〜軽井沢というルートで行ってきました。
途中、横川で時間があったので、碓氷峠鉄道文化むらに立ち寄ってみました。

碓氷峠鉄道文化むらはこんなところ

3連休の中日だった事もあって、家族連れを中心にかなりの人出でした。
園内には様々な機関車や特急電車が静態保存されていて、車内に入ることもできる車両もあります。
railway-culture-village_1

これは特急あさまの車内。昔の電車の匂いがします。
railway-culture-village_2

園内に入ってすぐのところには、デパートとかの屋上にありそうな遊具が並んでいます。
railway-culture-village_3

資料館の1階にはHOゲージの鉄道模型が展示されています。
railway-culture-village_4

鉄道資料館にはこんなものまで!記念メダル、懐かしい!
railway-culture-village_5

しかも写真を撮っている後ろで小学生くらいの女の子がメダルを作るのに待っていました。ごめんよ!
しかし現代の子でも記念メダル買うのか・・・。

碓氷峠の鉄道には、本当に多くの人が携わっていて苦難の歴史がある事を始めて知りました。
この後バスで碓氷峠を越えたのですが、あぁこの峠を鉄道で越えていくのは大変だと実感。昔の人は凄かった!

碓氷峠鉄道文化むらは、鉄道好きのお父さんが家族を連れてきても楽しめそうな感じです。
峠の釜めしを食べたら立ち寄ってみても良いかもしれませんね。

ではまた!

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です