1. ホーム >
  2.  旅行・おでかけ

ウイスキーの試飲あり!サントリー白州蒸留所の工場見学に行ってきた

2014/11/15 - 旅行・おでかけ山梨旅行

こんにちは!ネッコです!

山梨県白州にある、サントリーウイスキーの白州蒸留所に行ってきました。
ウイスキーの白州もこの地名が由来のウイスキーです。

大阪の山崎蒸留所とならんで特に綺麗なおいしい水がとれる場所という事で、1973年に作られたそうです。
(私が生まれる2年前。ほぼ同い年!)

今回の山梨旅行は電車の旅なので、小淵沢駅からタクシーで移動しましたが約10分、2000円くらいです。
タクシーのおじさんに記念品と交換できるチケット付きのパンフレットもらいました!

whiskey-factory-tour_1

受付を済ませたら、さっそく中に入ります。見学ツアーの出発地点まで少し歩きます。

山崎のCMで流れているおなじみの曲が流れてる道を進むと、大きな建物が見えてきます。

whiskey-factory-tour_2

ここでどんなガイドツアーに参加するのか伝えて、記念品を受け取ります。
今回参加のウイスキー&天然水ガイドツアーだと、タンブラー2個かサントリー天然水のクリアファイルだということなので、ここは迷わずタンブラーで!
whiskey-factory-tour_7

あとはガイドツアーが始まるまで、しばし休憩。

ガイドツアー開始

ガイドツアーはウイスキーを熟成している貯蔵庫の見学と、南アルプス天然水の工場見学で、専用のバスに乗って移動します。

まずはウイスキーの貯蔵庫見学。建物に入った途端に強烈なウイスキーの香りに襲われます。
ひとつの貯蔵庫で1万本以上の樽が熟成されているそうなので、飲んでいなくても酔っ払ってしまいそうなくらいです。
夏はさらに強烈で、アルコールの成分で目が痛くなるほどとか。
whiskey-factory-tour_3

次は天然水の工場見学です。
1階で映像を見たあとは、3階に移動してラベリング工程の見学。
whiskey-factory-tour_4

ところが!運悪くこの日はメンテナンス中という事で、ラインは止まっていました・・・。

お待ちかねの試飲タイム!

バスでガイドツアーのスタート地点まで戻ったら、お待ちかねのウイスキー試飲タイム!
whiskey-factory-tour_5

まずは南アルプス天然水スパークリングで作ったハイボール。
グラスに顔を近づけると、先ほど貯蔵庫で嗅いだ匂いがフワッと香ります。
少し濃いめに感じましたがサッパリとしていて美味い!
whiskey-factory-tour_6

続いて水割りで一杯。
ハイボールよりもウイスキーの甘さとか香りがダイレクトに感じられてこっちも美味い!

次は山崎、白州、響の飲み比べガイドツアーに参加したいなと思います。

ではまた!

aruita.com 写真ブログ

この記事に関連した写真もご覧ください。

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。