1. ホーム > 
  2.  ブログ

やっぱりブログのアクセス数見ると凹む

2014/12/14 - ブログブログのアクセス数

こんにちは!neccoです!

このブログを書き始めて約1ヶ月半経ちます。
頑張って書いているつもりですが、なかなか更新できない日が続くと凹んでしまいます。
ただ、それよりももっと凹むのが、ほとんどブログにアクセスが無い事です。

これは12月に入ってからのこのブログのセッション数グラフです。

sink_1

12日間で35セッション、26ユーザーですよ・・・。
アクセスが多い日でもユーザー5人。凹みます。

ある程度は書いたつもりですが結果がついてこない。ここがきっと最初の正念場なんでしょう。

ブログを始めたばかりはこんなもんだ

私には面白い文章も書けないし、世間を騒がせるような問題提起もできない弱小ブロガーですが、やっぱりアクセス数が増えてくれたらなぁと思うのが人情です。
とはいえ現実はこんなもん。

だからアクセス数を目標にするのではなく、何本の記事を書いたのかを目標にしているわけですが、書いた記事数も毎日把握できていなかったので、早くもモチベーションが下がり始めてしまいました。

こんな感じでヤル気が無くなって更新を止めてしまうと、アクセス数だって伸びようもないし、記事も書いていないしって悪循環に陥って「あぁ、もうイイや。やーめたっ」ってなってブログを捨ててしまうんでしょうね。きっと。

不安は消えないけど・・・

まずはきちんと記事を書いて、毎日(じゃないかもしれないけど)積み上がっている事を実感できるようにしないといけないので、記事を公開したらグラフをアップデートするようにしました。
こういうグラフをつけると、確実に記事が増えているのが視覚的に分かるのでモチベーションも保ちやすくなります。
sink_2

あとは体調管理。
ここ数日は、忘年会などで帰宅が遅くなり寝不足状態で、テンションもかなりネガティブになってしまっていたので、体調にも気を配ってポジティブテンションで毎日を過ごさないといけませんね。

とは言っても、このまま何百本もの記事を書いてもアクセス数が全然増えなかったらどうしよう・・・と不安な気持ちは消えません。
それでもいまは出来ることをやっていくしかありません。頑張って書くというよりも自然体でブログを書き続けようと思います。

やり続ければきっといつか報われるさ!
継続はチカラなり!

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です