1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログ書き始めでPV数をチェックしてはいけない二つ目の落とし穴

2015/1/23 - ブログ

こんにちは!necco(@necco_tl)です!

takerootも2014年11月の開始から2ヶ月半ほど経過して、少しずつではあるものの着実にPV数が増えてきています。
特に最近ではこれだけあれば困らない!Chromebookにインストール必須なアプリが、はてブのホッテントリに入り、多少グノシーにも取り上げられたおかげで、普段の10倍のPV数を稼ぐといった事も起きています。

しかしここで、二つ目のブログ運営の落とし穴みたいなものが待っていました。

PV増やしたい病が再発

second-time-pitfalls_1
ブログ運営最初の落とし穴もPV増やしたい病ですが、多少症状が違います。
最初のPV増やしたい病は、やっぱりブログのアクセス数見ると凹むで書いたように、書けども書けどもまったくPVが増えないので凹んでしまい、書くのを止めてしまうという症状です。

そりゃPV増えないのは当たり前ですよね。
新規ドメインでブログを開始していれば、ドメインの検索エンジンの評価も低いはずなのでどんなキーワードでも上位表示できず誰にも見つけてもらえないのですから。
SNSで頑張ってみてもやっぱり最初からPV数を大きく増やすのには限界があります。

多くの人がこの最初のPV増やしたい病に打ち勝つことができずブログの更新を止めてしまうのだと思っています。

しかしそれを乗り越えて多少PV数を数が増えてきても、PV増やしたい病が再発します。
再発の場合の症状は、こんな記事でPV数が増えるのか?と考えすぎて手が止まるという症状です。

少しずつPVが増えてきたから、もっとPVを増やしたい。記事のネタを思いつくも、こんな記事でPVが増えるのかなと考えてしまって更新が止まってしまうパターンです。

二度目の落とし穴を乗り切るには?

二度目の落とし穴を乗り切るには、原点に戻るのが一番だと思います。ブログを書き始めた時の気持ち、想いをもう一度思い出すこと。

具体的には、ブログで何をしたいと考えていたのか?誰に読んでもらいたいと考えていたのか?というような事を思い出すことです。

neccoの場合は、ライフワークと呼べるような長寿のブログを持ちたいという思い、読者は自分自身、将来自分がもう一度読み返したくなるような記事を書きたいという思いからtakerootをスタートしました。

しかし、ホッテントリ入りやグノシーに掲載などの経験をしてしまったいま、この原点の思いもすっかり忘れて、受ける記事を書きたい、PV数が増えるようなネタで書きたいという、ヨコシマな思いに囚われてしまっています。

原点を思い出して楽しんで書こう

second-time-pitfalls_2
読者に媚びを売るというのは少し過激かもしれませんが、こんなヨコシマな思いで記事を書いても、読者にそれが伝わってたぶんPV数は増えないでしょう。自分自身もきっとブログを書くことがつまらなく感じてしまうでしょう。そんな記事に情熱は込められません。

これではブログは長続きしません。ある程度記事を書くと「ネタ切れです」みたいな事を言う人もいますが、これはきっとネタがないのではなく、このPV増やしたい病を乗り越えられなかったのだと思います。

やはり自分がブログを書き始めた時の、気持ちや想いで素直な自分をさらけ出すつもりで書くのが良いのかと思います。
それでPV数が増えなくなったいいじゃないですか。ジコマンかもしれませんけどいいじゃないですか。

こんな事を考えていたら、すーっと気が楽になってまた書くことが楽しみになってきました。
ではまた!

No tags for this post.
necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です