1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログ開始3ヶ月目。底辺ブログのアクセス状況報告

2015/2/3 - ブログブログのアクセス数

こんにちは!necco(@necco_tl)です!

「もう1ヶ月終わった・・・」というより、「やっと1ヶ月が終わったんだな」というくらい、いろんな事がぎゅーっと凝縮された2015年1月でした。一番インパクトが大きかったのは、今の会社に入社以来ずーっとお世話になってきた人の退職。引き継ぎなんかも多くてドタバタ・・・。

さてさてブログ開始3ヶ月目、2015年1月のアクセス状況などのまとめです。

記事タイトルの「底辺ブログ」という言葉は、Hagexさんの月間PV数から考えるブロガーレベルという記事からです。
もっともっと頑張って上にいくぞーという意味で、敢えて記事タイトルに入れました。他意はありません(*^_^*)

更新記事数

記事数は合計72本。1月は18本しか書くことが出来ませんでした・・・が、そのうちの1本が軽くはてブのホッテントリに入りました。アクセス状況については後ほど。

looking-back-2015-01_2

ブログ開始月から徐々に更新ペースが落ちてしまっていますので、2月はペースアップしていきたいところです。

ただブログ書き始めでPV数をチェックしてはいけない二つ目の落とし穴でも書いたとおり、PVを増やしたいという思いだけが強くなると、楽しんでブログを書くという発想ではなく、どういうネタならPVが増えるのか?という発想になってしまいます。
ペースアップは目標にしますが、あくまでも自分の書きたい事を楽しんで書くというスタンスは崩さないようにしたいと思います。

その上で、2月はもっと1本あたりの内容を掘り下げていくのも目標。
僕はマーケッターではなかった・・・沈黙のWebマーケティングを読んでで作ったマインドマップの通り、感情を動かすコンテンツを目標に1本1本を大切に書きたいと思います。
(いままで雑だったというわけではないのですが)

アクセス状況

何十万PVとかいうブロガーさんがいる中でかなり恥ずかしいのですが・・・1月は2,600PVでした。2014年12月が470PVだったので5.6倍に成長はしているものの。

looking-back-2015-01_1

1日だけ異常に膨らんでいるのは、これだけあれば困らない!Chromebookにインストール必須なアプリがはてブのホッテントリに入ったためです。
とは言ってもすぐに脱落してしまいましたが、グノシーにもほんのちょっぴり掲載されていたようです。
あんまり嬉しかったもんで、記念にキャプチャしちゃいました。

looking-back-2015-01_3

ページが縦長なので少しだけ画像を加工して短くしています

仮に、はてブ掲載というちょっとしたイベントが無かったとしても、前月比で4.5倍くらいのPV数には増えています。
グラフでは少し分かりにくいかもしれませんが、はてブ掲載後は少しだけベースアップしているので、それが要因かと思います。

読んでくださった方々、Twitterなどでシェアしてくださった方々、本当にありがとうございました!

今月の目標は

今月は20本以上記事を書いていく事、Twitterアカウントを育成してフォロワー数を100人まで増やす事が目標です。
そのためには今以上に情報にアンテナ張ってないとなーと(ワクワク)

はてブ掲載とかあればいいですが、そういうのは結果的にできたというものだと思うので、まずは書くことを楽しんで、読者の方にいい記事だねーと言ってもらえるよう熱意を込めて書こうと思います。

という事で今月の目標。

  • 月20本以上の記事を書く
  • Twitterのフォロワー数を100人にする
  • 熱意を込めて記事を書く

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です