1. ホーム > 
  2.  ブログ

[WordPress初心者向け] WordPressのオリジナルテーマを作成してみよう

2015/1/26 - ブログWordPress

こんにちは!necco(@necco_tl)です!

[ とにかく自分でブログを書いていろいろ試してみましょう ]みたいな勉強会を会社でやっている人がいて、その勉強会を2月から引き継ぐ事になったので、WordPressオリジナルテーマの作成方法の勉強会をしようかなと思っています。
デザインとかは分からないので教えられないですが、WordPressのテーマの仕組みや単純なテーマの作成方法なら・・・ということで、いい機会なので準備がてらブログに勉強会の内容を公開しちゃおっかなと思います。

WordPressオリジナルテーマ作成勉強会のプログラム

週1回のペースで2月と3月の2ヶ月間やるつもりなので、全部で9回の勉強会を予定しています。
一応最終回までやったら簡単なテーマは作れるようになっているはずです。

  1. WordPressテーマの構成を知ろう!
    WordPressのテーマの構成の解説、最低限のファイルで構成されたテーマを作成します。
  2. シンプルなデザインでテーマを自作
    投稿の内容とサイドメニューが表示されるだけのシンプルなテーマを作成します。
  3. アイキャッチ画像を使えるようにしよう
    アイキャッチ画像の設定をしてページに表示させます。カスタムサイズの画像の設定も行います。
  4. テンプレートの作成と読み込みの方法
    各ページのテンプレートとパーツテンプレートの作成、読み込みを行う方法を解説します。
  5. パンくずをプラグインに頼らず入れる方法
    パンくずリストを表示する設定を行って、各テンプレートに埋め込みます。
  6. コメント機能、記事検索ページ作成
    記事のコメント機能、記事検索ページ用のテンプレートを作成します。
  7. OGPの設定をしよう
    プラグインを利用せずにOGPの設定を行います。アイキャッチ画像の活用方法を解説します。
  8. SNSシェアボタンを設置しよう
    SNSシェアする為のボタンを作成して設置します。
  9. 便利なプラグインの紹介
    WordPressの便利なプラグインを7つほど紹介し、簡単な設定方法を解説します。

2015/2/1頃から、毎週日曜日に記事を公開する予定です。
このページから各ページへリンクをする予定なので、よろしければブックマークに入れておいてください(*´∀`)

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です