1. ホーム > 
  2.  ブログ

ブログ開始6ヶ月目のアクセス数。はじめてほぼ放置の月のアクセス数は?

2015/5/3 - ブログブログのアクセス数

こんにちは!necco(@necco_tl)です!

4月は前半、WordPressテーマの公開準備にほとんどの時間を割き、後半は週末も仕事で外出していましたので、ほとんどブログを書かない生活になってしまいました。

個人のブログを書くって事は、余暇の過ごし方、趣味のひとつという風に捉えられてしまうかもしれませんが、ブログを書かない生活を送っていると、日常生活にほとんど気づきは生まれず、情報を集めようという意識も生まれず……仕事にも大きな影響があるなぁと感じた月でした。

4月に取り組んでいたことも今は落ち着いていますので、5月は3月までのブログ生活に戻して、ブログも仕事も頑張るぞーって気合いを入れています。

更新記事数

4月は更新数のギアを上げていこうなどと前回のアクセス状況振り返りの記事で書いておきながら、ブログを始めてから最低の7本更新でした(´・ω・`)

looking-back-2015-04_1

アクセス状況

ほとんど更新していませんでしたが、前月比でセッション数は22%アップ、PV数は17%アップしました。
looking-back-2015-04_2

きちんと更新できていなくても、何となくはアクセスが増えていったりしますけど、本当に何にもやっていないので次につながっていく気づきがまったく得られていません。

結果が同じだとしても、考えて手を動かして失敗するのとは意味合いがまったく違います。失敗を恐れて何も進めないでいると何にも気づけないから失敗を重ねる可能性が高まってしまうのがよーく分かりました。

5月はとにかくいろいろとチャレンジして、バンバン失敗しようかなと思います。失敗する事を前提に考えるのもアレですが(´・ω・`)

ページ別閲覧開始数比率

前月よりも特定ページに依存する比率がものすごく高くなってきました…。
コツコツとブログのアクセスアップをする方法を試した結果がこれで紹介した記事がさらにアクセスを伸ばした事による結果なんですが、この次が続いていないのでちょっとマズイ傾向ですね。

looking-back-2015-04_3

Chromebook系の記事は、内容を書き足したりできそうなものもあるので、5月はもう少し特定の記事からのアクセスに頼る傾向を改善したいと思います。

Twitterの状況

こちらもほとんどログインせずに放置気味です…マズイ。
それでもフォロワーさんが増えてくれているのは本当にありがたいのですが、同時に申し訳ないです。

looking-back-2015-04_4

フォロワーさんは増えても、記事も書いていなければつぶやいてもいないので、当然のようにTwitter経由のアクセス数は減っています。

looking-back-2015-04_5

検索エンジン経由のアクセスが増えたとしても、検索はその時のトレンドや他のサイトの影響など外部要因で、アクセス数が増減するので、Twitterとかノーリファラーのようなブログのファンを増やさないと安定的なアクセスは確保できなさそうです。

4月は個人的な事でいろいろと落ち込む事も多くて、ブログを書くっていう事に集中できなかったというのがありました。
でもこの記事を書いていて、ちゃんと考えてから行動すれば仮に失敗しても絶対に前に進めるという事に今更ながら気づくことができて、5月は悩みは深くなっていますが前に進めそうな気はしています。

感じたことを文章に書いて可視化するって、いろいろな事にものすごい効果があるんだなって、改めて文章のチカラに驚いています。

ではまた!

necco

ガジェットやブログ運営、旅行・お出かけ記などのブログtakerootを運営中。珍しいものを好んで選ぶマイノリティな男です。Webサイト制作とか広告といった仕事をしています。

コメント

  1. kojikoji より:

    ほとんど放置していてもアクセスが落ちないのは素晴らしいですね!
    記事の作り方に秘密があるのでしょうか?
    勉強させていただきます。

    Twitterもフォローさせていただきました。

kojikoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です